【自分の意見はどこまで言っていい?】自分の意見の言い方を解説!
自分の意見を言えずに悩んでいませんか?
自分の意見はどこまで話していいのかなかなか難しいですよね。
これを読むと、自分の意見をどこまで言っていいのか分かります。
上司に自分の意見を言って喧嘩とかはしたくないですよね。
そうならないための記事を書いていこうと思います。
相手の意見を尊重し、自分の意見を相手の価値基準に沿って話すことが重要です。
相手は、自分の意見を持っています。なので、やみくもに反論すると喧嘩のもとになってしまいます。
具体的には、上司に「どう思う?」と聞かれたときに、上司は求めてることがきっとあるはずです。
なので、その趣旨にそれないように答えることが重要です。
でも、そんなの分からないという意見もあると思います。
実際、上司の本当の趣旨は完全にはわからないと思います。
なので、上司の意見を自分なりに考えてあげる必要があります。
僕も、相手の意見がわからず友達を傷つけてしまった経験があります。
だからこそ、相手の意見を尊重することがすごく大切になってきます。
相手の価値観を理解することは完全には難しいですが、それを努力することに意義があります。
まずは、相手の意見に耳を傾け、相手の思っていることを考えてみることから始めてみましょう!