僕の発達障害で母と歩んだ軌跡

僕と母が発達障害と向き合って学んだことを僕と母で綴る対処法ストーリー

【自分の意見はどこまで言っていい?】自分の意見の言い方を解説!

自分の意見を言えずに悩んでいませんか?

 

自分の意見はどこまで話していいのかなかなか難しいですよね。

 

これを読むと、自分の意見をどこまで言っていいのか分かります。

 

上司に自分の意見を言って喧嘩とかはしたくないですよね。

 

そうならないための記事を書いていこうと思います。

 

相手の意見を尊重し、自分の意見を相手の価値基準に沿って話すことが重要です。

 

相手は、自分の意見を持っています。なので、やみくもに反論すると喧嘩のもとになってしまいます。

 

具体的には、上司に「どう思う?」と聞かれたときに、上司は求めてることがきっとあるはずです。

 

なので、その趣旨にそれないように答えることが重要です。

 

でも、そんなの分からないという意見もあると思います。



実際、上司の本当の趣旨は完全にはわからないと思います。

 

なので、上司の意見を自分なりに考えてあげる必要があります。

 

僕も、相手の意見がわからず友達を傷つけてしまった経験があります。

 

だからこそ、相手の意見を尊重することがすごく大切になってきます。

 

相手の価値観を理解することは完全には難しいですが、それを努力することに意義があります。

 

まずは、相手の意見に耳を傾け、相手の思っていることを考えてみることから始めてみましょう!